あ〜

春だな^^。桜の花びらがそこここに舞っている。
金曜日は久々に仕事でカメラマンと同行。4*5
なんて今となってはなかなか見る機会がないけれど
実際大変。。。しかも建築インテリアなれど、一灯
で天井あてで奮戦。実際デジタルの方が少なくとも
撮影自体は楽勝なはず、解像度上がってるし・・・
ライティングやあおりの妙みたいなものは、ノウハ
ウとして残ってゆくのだろうか・・。とふと感じる
が、割といい人でした。それにしてもオレにはあん
な撮影は無理ですな、でもまあ仕事だからね。
-
一応泣きの一日の撮影分のネガだけ上がってきた。
取りにいったらなぜか4*5とか持ち込んでる人とか
もいて、へえ〜とか思ってたりもする。それはとも
かく同じ日に撮っていたリバーサルの上がりも見た
いけれど、日程の問題もあって、手持ちでセレクシ
ョンするしかないのだ。それにしても今年度になっ
てラボの閉鎖が本格化しているみたいで、フィルム
環境はとても悪くなっているみたいだ。まあ時間さ
えかけれどどうにでもなるのも確かだけれど・・実
際デジタルも実用範囲に入ってきた印象もあるから、
ぼちぼちかもしれない。でも購買意欲が湧くカメラ
はないね!
で、テストで焼こうとしたら、なんと66から店
でプリント出来る店舗がない・・・。プリント館DO
は出来たのだけれど、いつの間にかそこら中で閉店
してて本部も土日休み体制。。。もうコンシューマ
には向かない形になってるみたい。今までは急ぎが
なかったから気づかなかったのだけれど、プアです
な〜。群馬のプリント事情は・・・。焦りまくりで
休み仕事の合間にあちこちTELしてようやく見つか
る。かなりいじる傾向はあるけれど、結構センスは
悪くない。。。しばらく眺めて出展作品を概ね決め
た。明日はプリントと額の手配完了予定で、一応な
んとか形は出来そうだ。ふうう難産。
なんと今回は3枚組*3作+単作1枚の予定とあい
なりました。
-
高崎映画祭はヴェンダースが大量に出ていた昨年よ
るり興味は低いのだけれど、何とか一本見る。。。
気になりつつも見られなかった「腑抜けども悲しみ
の愛を見せろ」いやいや女優3人魅力的にがむばっ
ておりますな。永作博美は実は凄くうまい女優な様
な気がしてきた。。。映像センスは微妙。。かな?
おかしくていと悲し...で話は面白い。あと日本
家屋がほとんどの舞台なのだけれど、家というのは
面白いな、やっぱり。もっとじっとり家を描いて欲
しかった様な気もする。
-
写真展用のキャプションとポスターっぽいもののデ
ータ作成。手間も金もかかるなあ・・・