今度の巡回展は2、3カ所目がスペース拡大という事で
追加作品が必要になってしまう・・・。うーん厳しい。
ネタは結構あるんだけれど、作品が出来上がらない。や
はり腕が足りないし、ストックも不足だわ。今週の週末
にどこまで詰められるかが勝負かな?
-
ビョークは好きでもないんだけれど、質の高い楽曲は常
に作っていて、革新性もあるので評価してるのだ。中国
のコンサートで「チベット!」で話題になってるけれど、
アイスランドの国情はよく分らないながらも、チベット
は常識的にも許されない圧政になってるみたいだから、
ヨーロッパでは音楽関係者からチベット情勢には非常に
強い批判を聞く場合がある。いづれにしても中国側もち
ゃんと反応しちゃったという事で、ビョークの意図とし
ては成功でしょう。少なくともチベットで今何が行われ
ているのかを啓蒙する意味は大きいのだ。以前シンニー
ドオコーナーもローマ法王問題でだいぶやられていたけ
れど、ヨーロッパの女性はおっかないすよ。
それとこの話題がネットでしかほとんど出てこない情報
操作具合は危機感あふれるものがある。やはり今となっ
てはマスコミなどは根性なしの公務員レベルでしかない
という、最大の問題は自浄作用が全く働かなくなってる
事ですかね。あーやだやだ。朝のテレビとかくらいしか
地上波は見ないのだけれど、最近気分悪くなる時も多い。
全体の情報操作が可能であるという様なのは今は幻想で
しかないと思うけれど、実際の情報弱者というか操作可
能な人口というのはどの程度の数なのかというのは興味
ある所ではあるなあ。

-
パリーニースが始まっていよいろロードレースシーズン
が到来。ドーピングスキャンダルに続いて政治的なごた
ごたが続いてて、全くファン不在な駄目っぷり・・・。
レース自体は面白いものの、有力選手も集まらず、興味
は削がれるケースが増えちゃってる。これじゃスポンサー
なんてつくはずない。ドーピングはまあ選手保護にも繋
がる事だからまあしょうがない部分はあるにしても、今
年の状況は全くお寒いよ。