memo

自宅のMacが不調でこのテキストも実は三回目
突然死連発なのだ。。。駄目だなこりゃ。
-
久々に虹を見た。日本の中では概ね田舎に住ん
でるオレにして久々なんだから、今虹を見た事
のない人って結構たくさんいる様な気がする。
透過するプリズムの美しさは写真なんかで表せ
ない、美しいよね。日本の自然は。
-
一昨日は、なんか知らないけれど皆偏頭痛だっ
たような気がする。なんかおかしぃけど気候な
のか、なにかの攻撃か・・最近こういう日がた
まにあって気持ちが悪い。そんなある日に弱電
機器が揃って故障した。ケータイもiPadも突然
死亡。幸いすぐ復旧したけれど・・・やはり電
波兵器でも使われてるのか?!
-
毎朝寒くなってくる。まあ暑いより寒い方が好
きだったりもするけれど、辛いよなあ。。。

-
それにしても「オシム倒れる」のニュースは残
念としかいいようがない。実際現場復帰はむづ
かしいのだろうし、協会が心あるならばオシム
の目指したコンセプトである日本人のサッカー
スタイルの正統な後継者を探さなくてはならな
い。オシムが求めたスタイルの完成が日本のサ
ッカーに関わる人達のこれから背負う十字架で
ある。多くの人が感じていた日本のサッカーと
は何かという事に真に自覚的でクレバーな指導
者にようやくめぐりあえたというのに・・。
それにしても、いつのまにか深く静かに支持さ
れていたのを痛感する。選手からの信頼も厚か
ったし、TVやスポーツ新聞があれほど大きく報
じるとは...本当に素晴らしい人格者なのだ。
-
失われた人にとっては現実はそこでおしまい、
しかし残った人達はその十字架を背負い生きて
ゆくのだ。その事に自覚的であれば自殺等罪で
あるという意味が理解出来るのだろうけれど・・
おもしろくなかったら「サッドバケイション」
も連ちゃんで見ようかと思っていたが、とても
深く考えさせられた「ブリッジ」は真実が持つ
強さで一瞬も目を離せない。問題視されてもい
るみたいだが傑作だと思う。
ゴールデンゲートブリッジの美しさはシンメト
リな構造体の構成美を無骨な素材感が強調して
いる。あの錆止めの赤い鉄骨の印象的な事った
らない。そして霧に代表される自然の強さとの
対比の良さが素晴しい。この映画には語れる事
がたくさんある。写真や映像を扱う側の姿勢み
たいなモノもそうだけれど、面白かったのはバ
カばかりみたいなイメージが強まって来た合衆
国の市井な人達の誠実でクレバーな話の数々だ。
翻訳のうまさというのもあると思うのだが素人
の話に引き込まれてゆくという内容の重さもあ
るけれど、残った人達の死を容認してゆくやり
切れなさを自分の言葉で誠実に訴えてくる。良
心はどこにでもある。そしてその姿というのは
現在の日本が進めてしまったシステムの極未来
の姿でもある。今自分があるというのはほんの
偶然に過ぎないのだ。