yatagarasu

ふと雑誌を見てたら、前橋の熊野神社の例祭?が行われ
ていた様なので、ちょっと行ってみる。大酉祭だから酉
の市が立つのだけれど・・・。正直小さな地域のお祭り
といった風情。狭いから賑わってみえるけど・・。
ここはスサノオが主神みたいなのだけれど、八咫烏が奉
られているのが珍しい。神武東征の際に道を示したとさ
れる霊鳥で、何故か三本足。わたりガラスがそのモデル
であるといわれております。ちなみに三本足の鳥という
のはアジアにはいくつか伝説もあるみたいで、何かにル
ーツがあるのかもしれない。
八咫烏の足跡のついた石もあったりして。なんか絵馬じ
ゃなくて、手拭みたいなものでこの石をふきふきする願
掛けで、試しにやってみる。一応拝礼は神道式。氏子の
人がいろいろ解説までしてくれるっていうのがサービス
いいのだ。「御影」という像もこの日のみの御開扉で姿
が見られる。でもこういったサイズのお祭りというのは
個人的には結構好きなのであって、お札とかお神酒とか
を少し買ってみた。お札っても最近らしくステッカーで
便利なのだけれど・・・どこに貼るのだ・・・これ。
-
レイトショー見ようと思っていたのだけれど、酒飲みた
くなったので、自宅でWRCやらビデオ等見ながらちびち
びちび。。。。
-
という事で車を発注してみた。しかし手間かかるよなあ
車の登録というものはっ!税金はがっぽり取られるし、
もちろん買ってからもガソリン税でがちがち取られる。
しかもガソリン税なんて消費税も二重掛けっていう??
理解不能な制度が当たり前。やはり日本っておかしいと
しか思えない。これが通っているというのはやはり疑問
があるし、そういった指摘も出来なかったメディアの問
題も非常に大きいと思う。
といいつつもやはり新しいツールというのは楽しみだね。