四万温泉ですよ。

再び中之条へ。ヴィエンナーレの見逃した分を眺める。
結局この展示の良さは若い作家が圧倒的に多い事に尽
きる。初期衝動というのはキャリアを重ねればいいと
いうものでもなく、うまく表出出来ればやはり強いの
だ。それと美術館みたいにお行儀が良くないっていう
のも悪くない。どんな場所でも強いものは強い。正直
写真作るのにもいろいろヒントももらったし、自分の
中では有意義なイベントではあった。というかだんだ
ん写真じゃなくても良くなってきてるオレ・・いまさ
らだなあ・・・
「ふれあいの森」はキャンプ場のロッジを利用した展
示。星野さんの新聞紙が印象的、社会性が強く浮き出
てくる。絵画もひとくせあって、考え方似てるかもし
れない。金田さんの屋外絵画は自然との微妙な統一感
が面白い、しかしキャンバスをどうするかが未消化な
様な気がする。「旧第三小学校」は校舎というより未
だ学校で学んだ子供達の匂いが残っている会場で、難
しそう。ここは絵画が良くて岸本志穂さんの色彩感覚
や抽象感は穏やかで視点が優しい、画材の選択も良い
感性だと思う。手塚葉子さんは自分の子供時代の作品
も入れ込んで、自分ワールドを展開、メインは木なん
だけれど木の持ってる歴史や生命力がちゃんと届く。
李準美さんは書画?パワフルで圧倒。。。森本さんの
造形はなんだかんだいって印象の強さはぴか一で、こ
ういうのは楽しいよなー。やっぱり。
-
ひと通り見て、四万温泉共同浴場へ、温泉は一時期
随分好きで回っていたんだけれど、実際久しぶり。オ
レ的には温泉は硫黄系が好きなんで群馬来てからはあ
んまり硫黄の所がないって事であんまり食指が動かな
かったんだけど、はたして四万温泉はなんと無味無臭
のアルカリ系、癖がなくてやさしいお湯なんだよなー。
でも上がってみれば肌はすべすべで久々に気持ちいい〜
人気あるのも分かるお湯。ついでに湯上がりに何故か
お祭りに遭遇。地元のお店の前で踊りを踊る(獅子舞
みたいなものかしら)山車も出るみたいだったんだけ
れど、ちらっと見たらまあいいかって感じだったんで
地酒を仕入れてそそくさと退散しました。。。。なん
と温泉をまんま使った日本酒があるのだ、さすが無味
無臭。。。。
-
サッカーはもっぱらケーブルで見るんだけれど、昨年
セルティックとフランクフルトが中心。やっぱり日
本人がいる事実は大きい。メンバーもだんだん覚える
しチーム自体に思い入れが出てくるんだよなー。今年
は放送事情でル・マンが面白いんだけど、ブンデス
放送がないのが痛いなー。。。
Jリーグはやはり放送がプアなのが厳しい。基本的に
鹿島派だったりもするんだけど、定期的に放送が可能
なチームを局がバックアップ出来れば人気は安定して
くる可能性はある。でもヴェルディじゃ駄目なんだよ
なー。もうちょっと旨く出来ないもんですかね。
-
iTunesでNewOrderと菅野よう子購入。NewOrderは
joyDivisionから割と好きで今回のは昔の焼き直しみた
いな盤。現代的にアレンジしてて結構いける。菅野よ
う子はCMなんかでは売れっ子らしくてさりげなく耳
が覚えてる曲多数。。メロディメーカーですなあ。。有
名なのはカウボーイビバップ攻殻機動隊だけどね。