抑圧と解放

あ〜、又サンバと祭りの季節が近づいている。
-
ライブドアーから始まって、最近ではペッパー
ランチやらなにやら・・松岡大臣も「探さない
で下さい」と自殺。情報はどこかへ隠蔽され、
市井の人々の耳には入らない。マスコミのあり
様は完全に戦前の姿を模倣しはじめている。人
の心も社会も闇に覆われ始めているね。小さな
妥協の積み重ねがこんなにも息苦しい社会を作
ってしまった。想像力の欠落。
分かったのは突然の搾取がほんとうに近い所に
ある事、そして自分はあくまで自分で守らなく
てはならない事だ。今や個人は武装しなければ
ならなくなった。
例えば辺野古の人々の様に無闘争を貫く姿勢に
は共感もするし、尊敬もするけれど、オレには
そんな生き方は無理だ。
-
で、今を写してゆくしか無い。スナップは良く
も悪くも社会と共にあるのだ。