うわわ

再び写真展開催が決定〜。しかし中判66限定のうえに1月だから
準備大変なのだっ!枚数も結構必要だし、ここのはエクストリーム
な方向性も求められるし・・正直早くも苦戦見込み・・・とほほ。
-
金曜日は本庄へ出向いて本庄祭りのご見学。。この街はご多分に
漏れず中央商店街の劣化が激しくてシャッター通りなんだけれど
祭りはがんばってる。歴史はそれなりにあるように聞いていたけ
れど山車も新しいものも多くて今の形になってからはさほど経過
していない印象ではあります。お囃子は当地の小中高校生が主体
でフロントの鼓は女性担当、なかなか華やかでこれが一番の特徴
かな?演奏自体は子供+こまめに交代している事もあって、トラ
ンス感に乏しい印象でちょっといまいち。ここは繊維産業華やか
な時代には女工哀史みたいな歴史もあって、そういう時代に形が
出来上がった様な印象になりました。
でもちゃんとしたお祭りのある街はいいですなあ・・・。現在の
グローバルでクールなのに希薄な世界とは違う濃さを感じる。今
も昔も現実は厳しいものだったんだろうけれど、解放する為の装
置として優秀だと思うわ。
子供が出来たらちゃんとした祭りのある所に住みたいな。。