そういえば

iPodは発注はしたものの、あいかわらず到着しない。受注集中で
出荷は遅れてるとは聞いたけれどなんだか拍子抜けするなあ・・
-
こつこつ本も読んでたりするんだけれど、最近の当たりは抽象
概念としても数学を解りやすく説明したこれなんぞは、久しく
眺めてなかった数式を眺めてわくわく感を感じる。

直観でわかる数学

直観でわかる数学

写真も抽象をいかに進めるかが重要な考え方ではあるので、
こういう解説はためになりますな〜。こういう世界にはまる
とそりゃ抜け出せないくらい面白いんだろうな。
-

殺人現場を歩く2 undercurrent

殺人現場を歩く2 undercurrent

得体の知れない事件も怖いし、どんどん風化してゆく時代も
恐ろしくもあるのだけれど、興味深かったのはこの本は写真
もかなり多い、というか一種の写真集でもある。真面目に撮
ってるのを感じる写真が多い。
しかしこの写真というのはほとんど意味しか無い写真になる
一枚で見ても強さはないものが多いのだけれど、TEXTによっ
て意味付けされ、ありきたりの風景に恐怖や批評性が生まれる。
写真というのはある種そういうものでもあると言えるんだろう
けれど・・。
面白さはある。それにしても殺伐として何の癒しも無い景色
で、日本人は原風景からもう病んでるんだろうな・・・。