またもや

今日は飯能のお祭り見物なのだっ!いやー地元の天覧山という酒
の樽酒はほのかな杉の香りが心地よいですな〜。やはり水のうま
い所は食いもんがうまいんだよなあ。という訳で最近はお囃子を
きいて、きれいなお姉さんを眺めて酒を飲んでるのがお楽しみ。
でもってお祭りを見つけるとふらふら出かけてゆくのだ。本庄に
続いてここの祭も割と新しくて明治から戦前くらいまでに確立し
たものの様ですな。基本的には山車のパレードと叩き合い。山車
のうえで獅子舞とか踊りとかが入るのが特徴。山車も新しいから
上だけ180度回転するとか車輪も大きいとか機能的に出来てます。
体格も大きめだけれど、ややきらびやかさには欠けるかな?お囃
子は小田原囃子というものみたい。よく知らないけれど。
しかし、このへんの地区と言うのは顔付が独特というか、土着な
のかもしれないけれど、混血が進んでないのか地味な顔付の人が
多いんだよね・・。
同時イベント的にササラ系の三匹獅子舞も行っていたんだけれど
これも独特なスタイルでなかなか見るべきものがありました。激
しい獅子舞は結構いいですね。こちらは神社に伝わっているモノ
らしく祭り自体よりは歴史もありそう。。とまあビデオやら写真
やら撮りつつ、朝から家族連ればっかり見てて、微妙に孤独を感
じる祭の日々であったのだ。
-
スキャナーダークリーはPKディックのある意味代表作にしてぼろ
ぼろの救いようの無いSFだったりするんだが、映画化されていて
いよいよ日本公開も間近らしい、トレーラー見たら・・・いやー
ひっくりかえったというか・・こう来たのかっ!っていう感じ。。
でもこういう方法でやるっていうのも何となく説得力あるかな?
原作は今でも思い出すくらいいいものだったから結構期待したい
ね。