>>土曜日
仕事を終えてから宇都宮へ、写真クラブ例会へ参加。写真は
簡単に撮れるものではあるけれど、継続するのは難しい。技
術的にはそれなりに上がるので最初はそこそこ楽しいのだけ
れど、すぐに表現とはなにかに突き当たる。底辺が広くて門
が広いので簡単そうなのだけれど、表現としては制約が大き
い方法論でもあるので、そこから先はむしろ技術的な部分の
幅が広い絵画等の方が解りやすいかもしれない。抽象でも純
粋に抽象化すればいい。でも写真はこっからが面白いのだけ
れど・・あくまで何か現実をフィルムに焼き付けなくてはい
けないし、自分で物理的に動いていなくてはならない、大変。
なかなかそういう方向へ向かえる人は多くないのだ。デジタ
ルが拡大してきてますますそういう要素は高まってるといえ
るのだけれど、そのうち急速に収束していく気がする。
クラブの写真も多くはそういう行き止まりに辿り着いてしまっ
たモノが目につく。勉強しないと先へは進めない。
-
夜にNに合ってお話。毎度だけどまったく大変な状況はあま
り変わらない・・・。身の丈を考えて今を必死で生きるしか
ない。

>>日曜日
鹿沼秋祭りを見学。祭りの写真は大したものは撮れないのが
常なんで、ここは彫刻屋台の美しさとお囃子のビート感を楽
しむ。ここのお囃子は冷静になるとトーキングドラムっぽい
残響感を感じたりして、面白いですね。中くらいの太鼓を屋
台の中に乗せているのがいい感じ。よく刺繍緞帳に屋根に人
形とか乗ってたりしますが、ここのはそういうのはなくて素
朴ながら彫り込まれた造形が命。状態も良いものが多くて、
なかなかなもんでした。
-
DVD やらCDやら何枚か到着。