そろそろ次の段階へ

一日雨で、気分が優れず・・・。ちょこっと生活用品やら
買い出し。近代美術館で「曼荼羅」展を眺めようと思った
がここって駐車場がない事に気付いて急遽中止。。。
諸星大二郎の「妖怪ハンター天の巻」を見つけて購入。う
ーん完成度高い!大人向けになってるし怖いねー。神道
神仏一体を進めて既にぐちゃぐちゃに変質してしまってい
て良さが失われてしまっているけれど、再評価が必要かな?
-
日曜日は本庄の台町獅子舞を撮影。ここのは小さな地域の
中で保存されているモノらしいのだけれど、当時の隆盛だ
った頃の感じを残してるのではないかな?社寺や商店街の
何件かの前で奉納や地固めを行うのだが、小学生がリコー
ダーを使ったりして、地域のお祭り感がよく出ている。人
通りも周辺の人だけで屋台もないし、祭りと言うか習俗的。
踊り自体はダイナミックさが出ていて、なかなか良いもの
でした。神楽等でも思うのだが踊りによって伝承してゆく
というのは面白い歴史である。当時の文盲率というのがど
の程度なのかは知らないけれど、文章で伝えるよりも有効
だったのだ。
-
それにしても本庄市の市街地の廃れ具合というのは結構な
ものがありますな・・・。ふらふらとスナップ等するが頭
は汗でびしゃびしゃ、足はぐだぐだになってしまった・・
・。