夏ですなあ

今週はとにかく暑くてへたばり気味。温暖化はちゃくちゃくと
進行中。かつて東南アジアの生産性が低い時代があったが、そ
りゃ暑けりゃやる気もなくなる。しかしあのスーツとかネクタ
イはまるっきり気候と合ってないな。週の後半は都内だったけ
れど冗談みたいに暑かったしビジネスもへったくれもないって
感じだった。
-
土曜日はいろいろ祭イベントが多かったのだけれど越谷の下間
久里の獅子舞というモノを見学。江戸初期から続く貴重な文化
財だ。三匹獅子舞というのは関東から北に特徴的なものに思え
るのだけれど、ここのは源流のひとつと思われる。実際舞自体
もきちっとしているし、お囃子の人数も十分で全体にバランス
の良さを感じるし、迫力十分な内容。
それにしても獅子舞というのは無病息災、五穀豊穣をもたらす
神獣をモチーフにしているモノだと思うが、かつての農村の中
にあった鎮守の杜のイメージからは大分環境が変わってきた、
農村的な幸福論がそのまま当てはまる家族なんてそうはないの
だ。景観も変わっているであろう事を感じる。神社に奉納して
から地域の各戸を回るのだけれど以前は100件近く回ってい
るらしいが、今年は30件程、確かに獅子舞を受け入れられる
家自体が住宅化で失われつつある。
-
それでも,こういうモノには日本人の原風景が刻み込まれている
。あのお囃子の単調にして気持ちにしみ入る具合はなんだろう。
獅子舞のお囃子にはなんの飾りもないモノが多い気がするが、
だからこそ、ストレートな日本人感を呼び起こすのだ。
-
一旦家に戻って神楽でも眺めにいこうかと思ったが、あまりの灼
熱でひっくり返って寝た。だはは。
先日から「輪廻」というのをDVDで見てるんだが、怖くて先に進
まない!優香は普通の人がうまく合うみたいだけれど、昔は巨乳
がウリだった気がしたが・・・。