夏。。。

金曜日は半ば徹夜仕事で土曜日は暑苦しく寝て過ごす。
体調悪いんだわさー。
今年の夏の祭りは獅子舞にこだわって撮影するつもりで
まずは三郷市の三匹獅子舞を眺めに行く。戸ケ崎香取神
社はごく小さな社寺ではあるが、彫刻も素晴らしくて、
あなどれない。この獅子舞自体400年程の歴史らしく
確かに装束などは中世の趣がある。舞い自体は大獅子、
中獅子、女獅子の3人で基本的には地域の子供が舞うの
だけれど、なんというか東南アジアの精霊のメタファー
といった感覚を受けたが日本的にアレンジされた美意識
はそこここに感じられる。踊り自体はカクカクして割と
コミカルな感じで、おひねりを大量にばらまくのが面白
い。最後にはそれをうやうやしく頂戴する踊りもあるか
らそれなりに昔からそういうモノなのだとは思う。
_
この獅子舞というのは基本的に五穀豊穣や無病息災を祈
願するモノではあるのだが、ここのは水害を防いだ儀民
にまつわる昔伝がある。獅子舞が関東一円に存在する事
からはやりものとして始まった後にいろいろ意味が増し
ていったのだとは思うが、そういった歴史を感じられる
のはよい事だと思う。それにしてもシシ神というのは麒
麟の事だとは思うのだが何故にこんなに拡散したのだろ
うか?まあそういう所が写真で解釈できればいいのだが
・・・
_
しかし写真にまとめるのは結構難儀で狭いし、ごちゃご
ちゃしてるし、屋台の看板はそこらじゅうにあるし、か
なり苦戦。しかも割と時間もあいまい・・・。あと何回
か撮影する予定だけれど・・・はたして何か残るのだろ
うか・・・
-
そんな訳で帰りに仕事用の靴とスーツとデイリーな買い
物等でやたら出費しつつ、久々の休みらしい休みだった
のだった・・・!