まあ可能性はあるとはいってもとりあえずは予選突破は
難しいだろうから、日本のサポーターとしてのW杯は一応
ほぼ終わり。柳沢と宮本は当面浮上は難しいだろうな。。
本気モードで日本の弱点はばっちり浮き彫りになった訳だ。
ストライカーの育成というのがいかに難しいか?というか
日本の育成環境の中では育ちにくい資質なのだとは思うの
だけれど・・・。戦術的にもメキシコやスイス等参考にな
るチームも多くて意義の多いW杯であったと言えるかな?
用兵的にも準備段階が一貫して悪かったからしっちゃかめ
っちゃか・・・。経験値が薄い控えのセンターバック陣。
替えのきかない俊輔、中田・・総合力をあげていなかった
ツケが表面化した。ジーコの監督としての経験値はやはり
まだ低いのだ。正直、松井と松田が必要だったと思うが・
・。クロウチの活躍を見てると平山も検討しても良かった。
この痛みを忘れないうちに新チームの発足を求めます。
-
一方W杯自体は名前のあるチームや人が(ズラタン除く)
よい活躍でなかなか面白い。アルゼンチンが久々の充実の
構成といよいよ無敵艦隊スペインがいいねー。