勝利の女神はほんと気まぐれ

いやー先週はぐだぐだに疲れ果てて最悪であった・・・。
ここは休みを取ってという所で痛飲してたりしたもんな。
さらにW杯は早々にこれまた最悪な負け方だったりしても
り下がる事この上ないのだ。
そういえばサムライブルーというのはなんだかあまりにも
センスないな。八咫烏のキャラクターがいい感じだからそ
っちをモチーフにした方が良いと思うのだけれど・・
それかdaihyoと言う事でいい。あくまで世界に発信を念頭
に置いてもらいたいよな、
-
とまあそんな訳で日曜日はひたすら休憩。「ランド・オブ
プレンティ」とか「空中庭園」等DVDで鑑賞。どちらも良
い作品なんだけど、なんだか音楽がやけに気になる。うる
さいというか、別にそんなに表に出す事はないのではと印
象を持っていたのだ。
-
ヴェンダースのインタビュー見てたら随分年とったなあと
ふと思う。「ランド・オブ・プレンティ」は9・11後の
病理を表面化して見せているアメリカの物語。ベトナム
パレスチナ、現在に続くキーワードを対比関係で見せる。
デジタルで撮影らしいけれど、ヴェンダーズは割と合うと
思うな。スナップ的な感じが強いし・・・。登場人物が生
きているのはこの人ならでは、でも正直目新しさはあまり
感じないのは確かかな?
空中庭園」もデジタルな感覚が面白い。こういった宮台
真治やホンマタカシを思い出させる郊外感覚というのは世
代性が強いと思うのだけれど既にこの映画がリアリティと
してどうなのかというのはオレには分からない。この方向
はこれから増えてくるのは確かだとは思うが・・・。
-
エロ写真というのは基本的に興味はないのだけれど、ふと
こう撮ると面白そうというのが見えてほくそ笑む・・
撮る事あるのだろうか?

-
グレッグイーガン「ディアスポラ」、高橋朗「格差社会サバ
イバル」を購入。今週はこいつらをじっくり。。。


ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)

格差社会サバイバル (Nanaブックス)