GW。

連休なんつっても、ぼつぼつと仕事は有るし、大して説得力はない。
流れが途切れるからばたつく感じも多い。しかし気持ち的にはちょ
っとは余裕があるのはいいなあ。ひとまず目覚ましをかけないで
起きるというのはなんて贅沢なんだろうとふと感じる。
-
ThomasRuffはドイツでは先鋭的と言われる写真家だと思う。入手
したキャリアを総括した写真集がなかなか面白い。デジタルへの接
近が印象的ではあるけれど、あくまでコンセプト主体で表現の核を
感じる。現物も見たけどやたらでかかった・・。むしろ数を並べた
方が面白いタイプの写真家だね。ゲルハルトリヒターなんかと同じ
流れにいるとは思う。かなり参考になったけど、自分的にはデジタ
ルとの取り組み方は試行錯誤ではあるかな?デジカメで撮ればいい
という訳にはいかないからね。オレの場合。
-
撮影会の写真はまあレンズの良さがよく出たというか、それ以上で
はないな・・。やはりネイチャーものは合わない。それでもNDフィ
ルター導入にそなえて一部機材を購入とデジカメとテレビの下見、
テレビは今より少しサイズを小さくする予定なんだけど、どれも大
差ないし、安いのにしたほうがいいかな?シャープのがややいいか
なと思ったけれど、調整でなんとでもなるレベルの様にも思える。
デジカメは・・・うーんこちらもどれも日本製家電にありがちな
没個性というか・・。モノ力ありませんな。スナップ用にコンパク
トあってもいいけれど、劣化が早いから趣味で集めるものでもない
。だいたいもう一台あるし・・・。自宅でMacいじる用にMac本と
ケーブル購入。
-
PFドラッガーに続いてガルブレイスも鬼籍ですか。経営経済を論じ
る事、経済はあくまで社会の一部分であり、その目的とするものは
社会、人間の幸せであると・・・、そういう骨幹が通っていた気が
するのだけれど、そういう学者ってどんどんいなくいなってると思
うのだけれど、どうなんだろう。
-
古巣栃木は事件乱発。例の日産社員リンチ殺人事件からとてもイメ
ージが悪化している。こうなってくると県警にやはり問題があると
いってもいいのではないだろうか?公務員や政治家からはコンプラ
イアンスという言葉は本当に聞かなくなった。法が正義を実行出来
なくなった時がきたのだ。