真実の話

体調少しは戻さないとって事でゆっくり起きた・・・と思ったらAM5:30
だった・・ぐわっ。でもまあのんびりめでもそもそしてたからまあいいか
でも来週もばたばたし続けるんだよな〜。
-
実家へCDラジカセをプレゼントで発送。意味が分からんけど、クラシック
を聞きたいらしい、家の両親は何故か音楽とは疎遠なのだ。ネットで注文
したのだけれど、ついでに自宅のTVがもう写らなくなってるから、購入し
ようと思って探索。。。しかしなんだか物欲を刺激されるものがまるでなし。
iMacにつなげた方がまだ有効活用出来そう。TVなくてもあまり困らない感じ
だから、少し保留しよう。買うのは簡単だけど捨てるのは難儀。。。
-
洋書店を眺めていたら、ソフィカルを見つけたので眺める。日本だと「本
当の話」くらいしか翻訳がなく、写真も写真を見せる雰囲気じゃないから
まるで良さが伝わってないのを実感。本の装丁も凝ってるし、写真も思っ
たよりずっといい。一貫して自己の実存がテーマなんだろうけれど、写真
とテキストが混在してるの表現手法だから、日本人には少し敷居が高いし、
多くの人に知れれないというのは本当にもったいない。
本当の話

購入したのは+81の写真特集。印刷がきれいで悪くないなあ。アラーキー
daido Moriyamaもいろいろ刺激させてくれる。
デジタル化というのは写真を撮る選択肢を狭くしてみたいな話はなんとなく
納得。。写真自体が均質化してきて、個性が失われつつあるのかもしれない。
オレの中ではデジタルに向かうのであればThomasRUFFみたいな方向がなじ
みやすいわ。
-
という事も有って久々にAmazon.comで注文。
-
桜が咲いている。そんな事も気づかないほどだったって事か・・・。
カメラもってスナップでもすりゃよかったかな?