がたがたですわ。。。

日曜日のまさしく労働がたたっって、今日はまるで働く気が起きない
のです。今年の3月はきつかった・・・まあ例年だけど歳だしなあ。。
しかも頭は結構興奮しててよく眠れない・・・。あ〜〜。
あったかくして早く寝る事にしよう。

ふとした事でPKディックの「スキャナーダークリイー」を再び読む事
にした。前にサンリオSF文庫で読んだ事があったはずなんだけれど、
今となっては何の記憶もない。確か大して面白くなくて途中でほっぽっ
てたような気がする。訳もひどかったらしいし、内容的にも当時として
は興味が向かなかったのだろう・・。「暗闇のスキャナー」。。。
でもサンリオSF文庫ってわくわくさせる訳はほとんどなかった様な気が
するなあ。「闇の左手」(違ったかな?)も「コンピュータコネクショ
ン」もディレイニーなんかもハヤカワSFで読んだ感覚で接するとなんだ
か拍子抜けする様なものが多かった気がする。最もあんまり記憶が定か
じゃないな・・。

それにしても最近のSFって、どうなんだろう?ファンタジー風なものは
そこそこ隆盛?サイバーものというか電脳型の未来を舞台にしてるモノ
は見かける気はするけれど・・・。勉強不足だからなんだけど、胸が高
ならない暗い未来ばっかりの様な・・・気がする。空想ですら技術のブ
レイクスルーが起こらないなら、現実に夢なんか有る訳ないわ。