なんか憤っちゃうさ。

政治家のやる事がここしばらく(小泉以後)とても
幼稚な感じがするのはオレだけ?
-
だいたいがフューザー小島の証人喚問が何故今日か
という話はあったのだけれど、今にして思えば、今
日はMの最高裁判決なのであった。M君事件は今に
至るまで散発しつづける幼児対象事件の始まりであ
って、風化させてはいけない重要な事件なのであっ
た。しかし貴重な死を無駄にしない社会システムは
結果としては実現したとはいえない。いったい何が
問題だったのか、結論らしきものはない。海馬の底
まで調べなければならなかったのに・・。そういう
事にこだわるマスコミはないし、ニュースソースと
しては実際強くない。
それはともかく昨日になってライブドアーの強制捜
査なんだけれど、やはりというかニュースはホリエ
モン一色なのであった。どうも今入らなければなら
ない事ではないし(4年も前だし)、なんだか内容
も腑に落ちない部分が大きい。しかもホリエモン
キャラクターもあってニュース価値は大きいよね。
-
しかしこの事件はホリエモンの最近のS学会との異様
な接近や、一連の構造強度偽装の関係者にS学会の関
係者が多いという話や、タイミングを考えてみると、
なんだか仕込んでる様な印象を強く受ける。もっとも
内偵なんかはもともと狙いをつけて行っていたにせよ
だ。

最終的にはなんらかの見返りがあるのではないだろう
か?と勘ぐりたくもなるわなー。なんつってもヒュー
ザーの小島喚問はほぼふっとんじまったんだから!
でもはっきりいって構造強度問題の保証はS学会が行
っててもいいと思うな。戦略としても。
-
どっちにしてもライブドアー問題を嬉々として報道し
てるマスコミには本当にげんなりだわ。問題の大きさ
を評価出来ないのかね。
日本人の社会的なバランス感覚というのはもともとあ
まり良いものでもないのだろうけれど、政治は今やア
ジア途上国レベルだし・・・これじゃほんと「さよな
らニッポン」だ。