土曜

なんというか・・先週は毎日都心へ、日本は外人が多くなった
よ。別にいいけれど・・。一応世界標準語というのは英語なん
だろうけれど、英語の苦手な外人も多くて、結構分かりやすい。
予想以上にヨーロッパとかアフリカの比率が高いという事か・・。

紀宮さまがご結婚という事で、一応おめでたい。この家族は割
と好感を持ってたりもする。少なくとも宮内庁やら政治家やら
よりはよほど現実的でクレバーだ。なんとかうまく暮らしてい
って欲しいと思うけれど、スーパーで買い物ってもうまい具合
にはいかないのだろうな。女性天皇の話もあるけれど、そんな
のどっちだっていい、歴史をたどればそういう時期もあるのだ
ろうし、しかし何故男子継承になっているのかとか、どうして
変質してきているのか、とかきちんと知らせる必要はある、そ
の歴史こそ権力に弄ばれた象徴天皇制の本質かもしれない。現
在の天皇制は大した歴史なんてないのだ。
そういえば皇太子サマの誕生日は実はオレは同じで、次期天皇
誕生日って事になる。さりげなくラッキー。

仕事終わってからiPod買おうかと思って電気屋やいったけど、
なんだかふんぎりもつかずにAKGのイヤーインナーだけ購入
それとモノクロのフィルムを購入。銀塩はもうマニア向けの
商品しかない感じだけれど、まあそれもいいか・・。

本日はいろいろあって宇都宮で泊まり。ゲルハルトリヒター
見たかったけど次回に持ち越しかな?