日曜日。

安息日。といっても溜まった家事や雑用をまとめる日であって、
特別なイベントはなくてもいいが歌手の本田美奈子が鬼籍という
ニュース。この人は前から割と気になっている人で急性白血病
入院のニュースを聞いてから散発で出てくるその後のニュースな
んかも気にしてた。アイドル系でひとくくりにされるのもどうか
と思うけれど、自分の中では田村直美ショータ!や小柳ユキや山
口百恵と同じ様に歌がうまい人っていう印象で、チャートなんて
興味ないタイプだけれどこういう人たちがいるっていう事はなん
だか救われる気がする気がするポジションの人だった。今「愛の
十字架」とか聴いているけれどアレンジは歌謡曲風で古い感じだ
ね。それにしてもオレより若くして死んでゆく人はもう別に珍し
い事ではなくなったんだな。ジャニスジョプリンやマークボラン
の年齢を超えたのは少しショックだったのを思い出した。杉本博
司ではないけれど死は遠くに行った様な気がしていた。別にそん
な事はないのだ。死はいつもそばにいる。死んだら何か残るのか
な?オレは・・。

12チャンネルの「大食い選手権」を久方ぶりに見る。パクリの
TBSとは違うユーモアと馬鹿馬鹿しくも微笑ましい一生懸命の姿
こそ、このシリーズの命だ。ご当地料理と地元の観客もいい!
なんとか耐久路線で続いてほしいもんだわさ。

写真展でデジタルデータをいじいじ・・・写真屋でデータ化した
ものはサービス版が念頭にあるせいかコントラストが結構高くて
おまけに何故かJPEGで・・・。結局自分でスキャン。ごみ取りで
眼がくらくらしてくる・・・なんでこんなのに血眼になってるの
か理解出来ない。かかる工数と価格を考えれば、ついでにプリン
トの最終型を見れば普通に銀塩でやっつけた方がよほど完成度は
高いのではないかと思う。しかしまあオレのはコラージュみたい
なもんだから、まあそういう意味では便利かもしれない。
2枚作って一枚はデジタルプリントに挑戦するかの様なモノクロ
で諧調しかない様なモノなんだけど・・うまくいくのかな..。

オレ的には写真の選択肢が増えたというだけだけど、かなり大判
なものとかCG的な扱いをしたとかそういう部分でしか使えないか
なとは思っている。本当になんであんなに深みのないプリントに
なっちまうんだろう???

DVDで「カナリア」を拝見。予想外に面白い。なんていうかオレ
このみの役者がたくさん出てる。若い谷村美月もいいし、つぐみ
やらりょうやら見た事あると思ったら甲田美也子まで出てた。
次世代のメインストリームにいる人達がそろっている映画という
感じがする。皆まじめに映画を理解しようとしている感じがして
そういう所が結果として良くなっている気がする。
そういえばこの映画のテーマはONJOのCDで聴いているはずなん
だけれど、結構印象は違っていた。