観念的・・・!

あー休みが入ると一週間が楽だなあ。気持ち的にも余裕が出
来る。有楽町で意味不明にウィンドブレーカーを購入。オレ
的には自転車に乗るから結構使用頻度は高い。アマチュア
ラブの写真展を見たら、オールデジタルプリント(全紙相当
)で全くダメダメって感じでした。だいたい女性ポートレイ
トみたいなのには積極的な興味は全く持てない。既に終わっ
た表現っていう感じがする。別にやってる人は批判しないけ
れど・・・。デジタルプリントはとにかくうすっぺらな印象
しかないなあ・・・。絵的には割りといいと思えるモノもあ
ったし、そこそこの全体のレベルだとは思うけれど・・それ
がどうしたみたいになっちゃう。
その後SR氏と六本木ヒルズへ「杉本博司」の写真展。この会
場は展望台とセットという事もあるし休日で結構混み混み。
展示は今までキャリアを網羅した感じで一応メインは新作の
「観念的形態」と「seascape」。写真集では分からなかった
けれど実際は凄い腕の人であるのを再認識、又4全倍くらい
の判型を基本にしているみたいでほとんどがこのサイズ。そ
れでモノクロプリントがまためちゃくちゃうまい。写真集も
かなりファインに出てるんだけれど(図録のプリントはしょ
ぼい)そこには表しきれないディティールもあって、印象が
かなり変わる写真もあるのでした。オリジナルプリントはか
なり高額な人だと思うのだけれど、それでも払う価値のある
写真であるとも思います。「seascape」とかもう宗教的美し
ささえ感じます。あくまでコンセプト主導なタイプだと思う
のですが、(今回の展示でもコンセプティブなギミックとい
うか仕掛けも多くて全く飽きさせません)画力で見せる実力
もあり、日本人として特出した写真家である事には間違いな
く、いろいろな事を考えさせてくれる展示です。
写真をそれなりにやってる人でこの展示を見て何も感じない
のであれば写真は辞めた方がいいと思う。