なんつーか、会社の同僚が転勤になったという事で
なんだかどたばた。会社っておもしろいなー。とは
思うのだけれど・・・。オレってほんと個々の問題
より全体の流れや方向が興味あるタイプだからなー。
まあ家族があるなしは大きいけれど・・
基本的にはピラミッド的な世代構成を実現する為に
はある程度の人材のパージが必要であって、無理の
ある人事というのは必要な事かもしれないのだけど
さ。そんな事を考えながら、いろいろ話をきく。ま
あミクロな話だから・・・なんだけどさ。個々の人
生は面白いけれど・・・だからといって感情移入す
るするかといえば微妙...。
それはともかく今の職場には、たとえばスモールワ
ールドにおけるハブの様な存在の人がいて(スモー
ルワールドについてはこちら参照)
複雑な世界、単純な法則  ネットワーク科学の最前線

その存在のありようというのが、こういうスモール
ワールド概念を持っていると、なかなか面白い。個
々の問題というのはあまり考えてはいけない。そう
言う事を考えてもあまり意味ないのも確かだし・・
・。
でもまあその人に言わせると自分の特質というのを
割と正確に判断してるのも確かだ・・。いわく流れ
を見極める判断力や全体を眺めて判断する力は大
したもんだけど、普通の処理は小学生レベル...
まあ外れてないわなー・・・でも組織なんていろい
ろ変な奴を抱えてるのがいいんじゃないすか!一つ
方向に向いてる組織が長期に反映した歴史はないの
だ!