日々早い

行ってきましたJapanCup。今年はなんと59,000人入った
らしい!まあロードレースは基本的に無料だから何だけど
宇都宮で日本を代表するサイクルロードレースのイベント
だから長い間見てきた自分としてはこの客入りは嬉しい。
まったり見てられない状況にはなるけれど・・まあいいか。
継続してきた強みがあり、ケーブルテレビやネットの普及
で存在感が増してる、福島兄弟はじめ日本勢も確実にレベ
ルアップしていて諸々含めて底辺が広がっているのだ!
ランスアームストロング移行の次世代もタレント性が高く
て、ムセウ以降あまり興味のなかった自分も何となく興味
が高まってきた!ロードレースの場合いざ来てみればお仕
着せのイベントにはない自由度が何とも独特。選手も観客
も楽しみ方は本当に多彩だ。
これじゃ毎年のように観客数が増えるのも何となく納得。
アジアツアーに入れとくのがもったいない歴史を持ってき
た。
レース自体は割と注文通りというか有力チームの戦略が当
たった展開で最後は名前のあるクネゴマンセボが見事に
残った。しかし日本勢も健闘というレベルから次は狙うと
いう意気込みを残した展開になったと思う。

しかし来年行く時には眼を直していきたいな。ここしばら
調子は最悪だ。
ロードレースは美しい。自分も久々にロードバイクの調子
を整えたい気分になった。