zzai2010-02-08

うーん、金曜日に例によって痛飲。。。おかげで土曜日はほぼ動けずって事でぐだぐだで過ごしてしまう。。。。このパターンって最近書き込み機会がちらほら増えてるみたいで困ったもんです。。。今週は後半から福井ツアーで雪にうもれてしまう予定で、一日無駄にしたのは結構痛い。。。さりげに自宅で「路上のソリスト」をDVDで鑑賞。こういう話だとは知らなかったけれどアンドレケルテスの写真で路上でチェロを引く写真があるのだけれど、そのイメージがかなり好きでもうシチュエーションだけでもOK。実話ベースでいい話というか渋いっす。エリートアングロサクソン系の何と言うか上から目線の高圧的なポジティブボランティア指向みたいなものは基本的にキライなんだけれど、そういう事に意識的である分だけましかもしれない。キリング・フィールドより良心的とさえいえるかもね。それとキリスト教的な契約にもとづく宗教観はやはり日本人には馴染まないといつも思う。やはり万物への感謝に基づく多神教システムが折り合いがいいと感じる。なんといってもキリストもブッダも犬作も八百万の一構成要素で吸収してゆくという柔軟性こそ日本の強みなのだ。一対一の契約社会での精神的な変調というのはやはり逃げ場のなさに大きな要因を抱えている様な気がしてならない。。。まあそれはともかく悪くない映画なんだけれど、密かに見たかった「戦場でワルツを」を見る時間が作れない。。。まあDVDで買っても見るべきものであるのはわかっているのだけれど・・・
-
眼科から処方を出してもらって眼鏡を新調。。でも受け取るのは少し先になりそう。手術してから光がきつく見えるようになってて、サングラスっぽくオプション付けられるっていう所が気に入ってたりするけれど、イマイチ感も強いからセルフレームの小洒落たのもついでに作ろうかな?
-
写真展の撤収。。今回もまずまず好評で一安心。ここはキツイんだけれど、好きに作れるのも確かなので作者側の満足度は高いのだ。。。。何故か次回の例題担当みたいになっていて決めたものの・・・ますますきびしいのであった。。自分の感性に鞭打ってます。。写真は越前の刃物製の龍の顔。。