zzai2010-01-26

足利に行ってた。。。前に仕事で担当していた事情もあって少しは知っている町なんだけれど、相変わらずせっかちな人が多いのよね。食べ物もうまいものが少なくてあまり好きなタイプの街じゃないんだけれどね。ここは顔が違うというか・・・。ちなみに写真は足利の夕景。。。なんか工業地帯みたいに見えるけど全然違う。
眼は割と順調に回復していて逆に手を入れていない右目との視力差が大きい状態になっている。いやみなおじさんにうまく視力がでないって事で女医がぐだぐだ言われていたが・・・なんつーか、もう歳なんだから人生穏やかに過ごせよって言いたいかな?眼が十分に見えなくなったってそれは人の体の自然の振る舞いだよ。
-
歌がうまいとかいう歌手ってしばらく出てきていない感じ強いなあ。。。それはアイドル系なんかでもそうで10年してから山口百恵中森明菜みたいな印象で語られる人って存在していない感じがする。今も歌のうまくて歌った方がうまく伝えられる人っているんだろううし、実際触れる機会もない訳じゃない。でも今の業界事情はそういう人が表に出てこれないし、音楽が好きな人全般に不幸な状況ですね。オレに中ではプロジェクションで売る時代はもう限界で、購買層の高年齢化に合わせて純粋に歌のうまさであるとか表現力の高さを評価した方がよろしいかと思うのですけれど・・・。秋元順子みたいな人がそれなりに売れたというのは象徴的だと思うんだけどな。ふとYouTubeでEliって人の映像を見たんだけれど、この人って元ラブタンバリンズなんだよなあ。。っていってもメジャーでチャートに上がったとかのグループじゃないし、結構前の話だから実際知らない人の方が多いんだろうけれど、渋谷系なんていう言葉はこの人達なしではなかった横乗りグルーブのかっこいいバンドだった訳だ。実のところオレの中でもヘビーローテーションだった時期もあって、なんていうか馬力のある声じゃなくて戸川純みたいに印象の強い系統。同じ渋谷系とかいわれたカヒミ・カリィも独特だけどね。しばらく姿を見なかったんだけど数年前から活動を再開しているみたいでネットを通じてオレの耳にも届いたって訳だ。本人のブログとかWIKIなんかを見るとどうも精神系の障害で沈没状態だったみたい。最新の「rita」とかyoutubeの映像なんかを見ると、復活してからはゆったりと活動しているみたいな印象もあるし、何よりも本来良かったミディアムな曲とかアレンジなんかも独自性が高まっていて、良くなってる印象の方が強いかな>オレ的には。出前コンサートみたいな事もやっているけれど素敵だね〜。まあ何にしても歌い続けて欲しいな、という訳で最近のヘビーローテーションです。ちなみにカヒミはあざとい印象もちょこっとあって、結構苦手。