なんというか・・今回の写真展は発注関係がめちゃ
くちゃでとても不安定だった訳だ。枚数も多いし、
プリントパターンも多岐に渡り、プリントも3カ所
分割、さらにマットも額も別発注。ネタも不足気味
で正直大変だったんだけれど、まあなんとか形には
出来そう。実際の所今までで一番オレらしいという
かそういう形になったのではなかろうか?ちょうど
作品作りの方向が見えてきた所だったし、そういう
部分もよく出ていると思うのだ。まあ評価の程は微
妙だけれど、パブリシティには全く力入ってないか
らなー。
-
今年はいろんな意味で大変そうな年度で、経済環境
はかなりの激変は予想される。しかし利権構造が変
化するのが基本的な流れだから、経済自体が弱くな
るモノとは違うのだと思うのだ。悪あがきの様な諸
々な部分がいろいろ出てきているけれど、最終的に
はあたりまえの方向に修正されると思う。親米的な
方向性というのは歴史の中ではたいして長い期間で
はなかったという結論ではないかしら?もっともア
メリカ自体の歴史が小さすぎるのだけれど。
-
日本は変な国で流入してくるモノに関してはいつの
間にか日本化とでもいう味付けをほどこして取り込
んでしまう。もちろん人種に関しても同じで、本来
の日本人というのは果たしてどこまでかというのは
今となってはよく分らない。根本的な対立だけでは
なく変質させてしまうおかしな社会なのだ。その本
質というのが興味深いのだけれど・・・よく分らな
いよなー。
-
仕事は有名大学卒の同僚が転勤決定。きつくなるよ
なー。やっぱり。