なにはともあれJapanCupは行かなかったけど

61000人なのである。確かに晴天に恵まれてたし、Jスポーツ
でも露出を増やしてしてて、人気が拡大してるという情報もあ
ったけど、写真を見てると古賀志林道が凄い人で埋まってるで
はないですか!?いやー、正直いくらほとんど無料とはいえ6
万を集められるイベントなんてそうはないのだ。しかも宇都宮
だよ。って事はW杯並みに広域で移動してきてる観客多数って
事だね。これは自転車ロードブームもいよいよ到来かって感じ。
今年はフジでもケーブル放送が行われるみたいだし、あとは日
本人のヒーローが現れればブレイクでしょう。少なくともF1
での中島(親)レベルでポジションをとれそうな選手は何人か
いる。来年はプロツールチームで走る選手はいないと思うんだ
けど、頑張って欲しいよね。特に新城選手の勝負強さにはちょ
っと期待。
ちなみにjapancupは地域の皆さんもとても暖かく育てている
イベントでもあって、今の状況は好きな奴が楽しんでいる、か
つてのモーターサイクルの良かった時代にも通じる楽しさがあ
る。なんといっても選手と圧倒的に近い。F−1日本GPはトヨタ
がぐちゃぐちゃにしちゃったけど、自転車業界にはトヨタはい
ないから、そういう勘違いは当面は大丈夫でしょう!もっとも
フジが地上波で本格的にやりだしたら怪しいんだけどね。この
視聴者層は意外と年齢が高い気がするから変にちゃらちゃらし
ないで大人の放送を願いたいもんです。自分で乗ってる人と層
がかぶるんだろうしね。
ちなみにレース自体は見てないからなんともだけど、転倒で勝
利を逃したリッコは積極的なレースを展開したみたいだし、の
きなみ上位に選手を入れたサウニエルは強かった。今年後半戦
目立っていたモーリのプロ初勝利は素直に祝福したいね。なん
つってもjapancupの常連だし。日本の観客に勝利を捧げてくれ
ちゃったしね。
-
自動車下見。こういうものの常で予算からはやや出てしまうん
だよなー。別に問題なく買えるって言えばそうだけれど、現状
は無理して買う程でもなかったりするから、やや悩み中。。。
思ったより質感も高くないのも・・・。どーすっかなー。