ふううんん

なんか3連休が続いていたのだけれど、3連休って言
っても会社的には一日サービスで連休くらいな感じは、
こっちに来ても変わらない。。。何かあればいいけど、
実際は大して面白い事もなかったりする。動きださな
いと何もないというのは経験として解ってはいるけれ
ど、なかなか気分が盛り上がらなかったりするのだね。
-
踊り繋がりって事でTVで「RIZE」を見て「ウミヒコ
ヤマヒコマイヒコ」を劇場で見てみた。「RIZE」はダ
ンスの評価はともかくファッション写真家でもあるデ
ヴィットラシャベルの写真的な映像が美しい。ドキュ
メンタリーぽい点も含めて、やっぱり写真。。。
踊り自体は衝撃性はあるけれど、完成度は高くない・
・・と思う。
舞踏家田中民のインドネシア紀行でもある「ウミヒコ
・・・」は正直退屈、寝てた。。。やはり映像にしち
ゃうとライブな緊張感は出なくて、やはりもっと人間
を見せて欲しいと思うよ。ところで舞踏的な体の動き
というのは実はアングロサクソンには難しいらしくて
舞踏とかに外人が出てるとまるでキレがない。欧米に
おいては自然というのは対立概念みたいに思えるし、
よく自然になれみたいな舞踏的なモノとは馴染まない
のかもしれん・・よくわからないけど
この映画では断片として子供の踊る姿等も見えるのだ
が、これが何故か「RIZE」等で見る事の出来るダンス
に近いのだ。「RIZE」の方は原点回帰的なダンスらし
いのだけれどアフリカ大陸ではなくて、アジアの島で
も原点は極近いと思えるものが存在している。
-
中之条ビエンナーレに行ってみた。感想は明日分でま
とめて書くけど、一言で言えば「見る価値ある」って
事かな?