あーかったるい。。。昨日は久方ぶりにチンドン屋
出ていて、面白かったんだけれど、なんとなく現代チ
ンドン屋というのは意外に情緒を感じないものではあ
る。なんか普通にポップな曲とかやってるしね。
-
仕事を抜け出して書店へ、「ゴーレム100」がようやく
発売になっていたので早速購入。もしかしたら出ないま
ま消えてゆくのではないかとも思っていたので、とりあ
えず安心。

巨人ゴーレム 新訳版 [DVD]

巨人ゴーレム 新訳版 [DVD]

これも割といいんだけれど、話はもちろんアルフレッドベス
ターの30年越しの翻訳版。なんつっても「破壊された男」
と「虎よ、虎よ」は少年期に最も影響を受けたSFである
からして、寄書すぎて翻訳不可能とか言われていた作品
が読めるという喜びは大きいよ。山形浩生が嬉々として
解説してるのも面白い。感想はとりあえず読んでから。