今週は

なんとなく少し落ち着いてる。。。

電車に乗る機会というのは以前は少なかったけれど
今はバリバリ乗ってるから駅の光景とか電車内の広告
とかには自然に眼がいくのであって、そんな中駅の構
内にあるJRの広告にはたまにいい写真が有って関心し
てる。最近では構内を走ってる女性の写真が良かった
。でふと見たら今は日光の社寺前にたたずむ巫女とか
京都の門前でたたずむ男性の写真がなかなかよい感じ。
大判的な解像度としっとりした色調の再現が的確であ
るし、なにより素晴しいのが旅の提案になっている点
かな?そうですわなあ...旅等というものは個が圧
倒され新しい価値観を醸し出す所に良さがある。そう
いうイメージがよく表されてる写真かな..と、旅に
は人が必要なのだ。
同じ毎日を繰り返していても新しいものはなかなか生
み出しづらい。繰り返される中で見えてくるものもあ
るけれど、パラダイムシフトこそ創作原点だっ!

しかし今日ふと思ったのだけれど、オレの生まれた時
代と大して違わない時代の生活が既に民族資料博物館
にあるというのは...そんなもんですかね。