祭りもいろいろ行きました。

zzai2005-08-28

土曜日は浅草サンバカーニバル。その足で宇都宮いって泊まり。
翌日はばたばたと南越谷の阿波踊りまでいってきましたですよ!

浅草は混み過ぎでまともに撮れないとは聞いていたのだけれど
がんばって場所取りで一応前列も確保。しかし関係者やら通行
人観客が大量発生でやっぱり撮りにくい。しかも離れて撮るつ
もりが意外に近くて最短距離を確保できない事もしばしば・・
きついわー。大体撮影意図ももともとはっきりしない、おやじ
モードでもあるから、あがりはチンプンカンなものになりそう・・

イベント自体ははっきりいっていい!SAMBAのリズムは人類共
通の魂のリズム、喜びも悲しみも引き受ける。トップチームの
人達はそういう事を分かっていたような気がする。
仲見世バルバロスはやはり完成度が高いというか、一体となっ
て向かってくるバテリアはちょっと抜けてましたかねー。
でもどのチームも良かったなー。前半戦も人数こそ少ないけど
愛情あふれるチームがいっぱいありました。
ロックなんかと同じ様に生き方みたいなものに触ってくるよね。
一番面白かったのは結構邪魔臭いぼっきれ持った警官とかいた
んだけど、ブランコチームのパシスタがそいつらの所でいやがらせの様に踊ってたところかな!おらおら〜って。なかなかうれしくなっちゃうね!

阿波踊りは・・・うーんどうもあまり愛情がわかないというか
面白いし、いろいろ発見もあるんだけどやはり基本的には様式
の追求の要素が強いというのと、音楽への愛情度がかなり差が
あるみたいで・・そのへんが引っかかるかな?
ちなみにこのイベント自体もスポンサー(ポラス?)の影響が
なかなか大きい感じもちょっと引っかかるなあ・・。
ちなみにこっちもめちゃ混みなんだけど・・子供の参加率が大
きくて・・そうするとどうしても学芸会的な部分が気になって
きますな。
徳島のチームはさすがと思わせる部分は大きかったです。

それにしても今年は埼玉県民になっていろいろ見たなー。
来年はまだ見てない所もしっかり見ておきたいかな?やっぱ!

頭の中にはバルバロスのテーマが鳴り響いてるけどさっ!