STAR WARSかっ

ちょっと前なのだけれど「シスの復讐」というのは実は
見ていて・・・。それはそうとしてその後思い立って
ジェダイの帰還」なんかもDVDで確認!
うむむ、通してみるとやっぱりこれってダースベイダー
サーガなのだなあ・・・と再認識。やっぱりよく出来て
るわ。そんな思い入れがある訳でもないけれど見て安心
で楽しめる作り込みはさすが・・・だね。
そういう意味ではこれで打ち止めというのは納得、かな?

ラジオを聞いていたら小野田元少尉がご出演。
そうかー陸軍中野学校出身の方なのね。あの時まで
戦争を続けていたという事実は諜報部員の恐ろしさ
というのをふと感じるし、そこでの教育の一環も語って
はいたが、なかなか面白かった。国体の為に命をかける
という、一般にいわれる天皇至上とはまるで違う価値観
を育てているという、現実主義。日本というのは・・・
面白い国だ。
それにしても70年代というのは実に日本にとってはいろ
いろあった時だったのだ。戦争からの脱却というのはやはり
この時期に熟成されている。
今は熱さのない時代だとは思うけれど、確かにいろ
いろある。起こっている時代ではある。