サンバっ

という訳で今日は大宮の祭りを見物。氷川神社系列の大祭
にも重なるのではあるが、実際やってるのはよくある・・
というかパレードっぽいものであったりする。
皆好き勝手やってるからなんつーかリズムはめちゃくちゃ
どこにも求心力のない、祭りの為の祭りという感じもする。
大規模な都市はこうなってしまうのかな?
一種の学芸会でもあるし、世代がどうも高いのもあんまり・・

実際神輿はともかく踊り系統でも適当にやってるのが中心で
へぼへぼだわね。まあそんな中でも気合いの途切れないチーム
はいくつか・・というか2つあって、やはりそういうのは気持
ちいいですね。

さらに今回は浅草からサンバチームのバルバロスを招聘して
いて、こちらはなかなか大したもので、見事トリというか
中心的な存在として成り立つというのは・・地元的には
どうも複雑な部分は有るなー。
やはり生きたリズムを持っている事と楽しむ姿勢がいいんだと
思うな。サンバなんて大して見た事なかったけど、やはり
強烈なリズムセクションにこそその本質が有る、と思った。
ダンスばっかり目立っちゃうけれどさ。
よさこいなんかもテープで流すのもいいけれど生きたリズム
のうねりがあれば、まるで違うと思うなー。