sabetu

  • 今の会社は関西人が多いからなんだとは思うけれど

部落の話は結構多い。オレは東北出身だから部落というのは
基本的に集落と同意なんだけど、関西というのは部落差別を
助長する教育体制をしいてるらしく、(例えばどこそこの
湿地帯がどうとか、なんの職業がどうとかそんな事を普通に
教育しているらしいのだ)その手の話とか朝鮮系がどうとか
の話というのは日常的な差別を草の根で構築していると感じ
る。現在においては出身地というのは完全に隠蔽可能なもの
でしかないし、実際自分が被差別部落出身だという事さえ
知らない人もおおいんではないかな?部落差別というものは
本来的な差別とは本質において歪んでいる。差別の為の差別
になっている。意味ないねー。それが本質だとも言えるのか
もしれないけれど・・・
もちろん部落を名乗って非合法な事をしたり、アンタッチャ
ブルにしているというのは一種の差別助長でしかないと思う
し、問題の根をややこしくしているのは違いない。朝鮮系と
いうのはさらにダメだと思う。あれは競争力ではない。
部落解放というのは今にして思えばコンセプト自体が間違い
だったかもしれない。

関西の地盤低下というのは全く納得。そんな事してたら時代
はずっと先に行ってしまうだけなのだ。ほんとそう思う。
黒人差別とは全く意味が違うし、そういう所にはいないのだ。