テッサー

  • レンズに

こだわりなんてないんじゃない?くらい言われる私ですが
実はそうでもなくて、基本的にはカチッとした描写が好きなのよ。
しかも対象系レンズの周辺の光量落ちも結構好きで、おまけに
抜けが良くないとどうにもなじまない。
という訳でカールツアイス的に言うとビオゴンとテッサー、ついでに
トリオターあたりが好みの線。おなじみのプラナーはGマウントの
でかく焼いても繊細な描写にびびったくらいであまりピンとこないねー。

もっとも最近は柔い描写もやや気にはなるけれど・・・。
そんな訳でローライショックも消えやらぬ昨今ですが、なんとなく
イコフレックスが欲しい。昔のテッサーはカチカチでもないのが
わりといい。中判だと抜けが良ければいいってもんでもないけど、
やはり機材が与える影響はメンタル的に馬鹿に出来ない。
新しい機材だと(型が古くても)よっしゃー!って気分になるもんね。

といいつつΖガンダムなど見とります・・・。