とりあえず

随時移行してpike'sREAL/LIFE http://www.geocities.jp/pike_rl/
のページはなくしちゃう予定。BBSと「偶然は完全だ」風なログを
まとめるって事だねー。
・・・
でも結構独自ルールがあるみたいだから、覚えるのは結構
大変かなあ・・・ふう・・・。
でも勝手にリンク張られておもろいわ。

  • ローライがやってきた

ローライフレックス3.5Eというのが手元に来て最近はすっかりこれで撮るのが気持ちいい。2眼はいろいろ使ったけれど、2眼の王者みたいに呼ばれるいうのは使って納得。凄く使いやすいし、写りはもともと定評がある。試写の時はピントがおかしかったけどちょっといじったら(多分)原因判明で直ったみたいだし、心配していたシャッターも快調。一眼レフにズームを付けて街をうろつくなんて言うのはオレにしてみれば耐えられないスタイル、暴力的すぎるし、なんか勘違いしてんじゃないかと言いたくなる。二眼なんて持っててなんか撮ってると周りの人の目が穏やかで面白がって覗いてきたりする。スナップはそういう穏やかさが大事だと思うなあ・・・。被写体がカメラ警戒する様じゃ全てだいなしだもんね。

  • 写真展

今回はパブリシティ一切なしで手元の作品の寄せ集めだから、まあ懇親会みたいなもんです。割と地味に感じてたかな・・でもやっぱりいろんな人に見てもらいたい。作品は見られてなんぼだからなあ・・・もったいない。やや反省。それにしても作品を見るというのは難しい行為であるというのを再認識。日頃写真作品を見慣れているオレにしてもちらちら素通りする機会も多い。伝えるという事をもう一度考え直さなくちゃいけないんだろうな。