雨。

zzai2009-05-17

このブログに使っている画像は基本的にケータイ
で撮っているものなんだけれど、すこし余ってき
たので画像だけUPとかもしようかな?ちなみに今
日のは高崎哲学堂っていう建築家レーモンドの私
邸のcopy。前も行ったけれど、日本建築のテイス
トが古き良き時代を感じさせる開放感ある建物で
すかね。庭もいいんだけれどこういう家に住みた
いなあとか思うけれど、それはこういう環境を含
めて現実的ではない時代ではあるとも言えるかな。
-
哲学堂は実際は美術館での魯山人の展示を見たつ
いでだったりもするんだが、魯山人はともかく、
展示された陶芸は良いものが結構あるんだと思う。
書がベースというだけあって、抽象感と記号性み
たいな部分が重視されたセレクションと感じる。
こういった抽象感を写真作品に取り入れられれば
いいのだけれど・・。杉本博司の松林図なんかは
明白にそういった方向で参考になるなあ...
-
PCを新調するつもりで物色。Macインテル化が
確立した事で現状は不便な状況が強くなってきて
いるし、CPUに合わせていろいろな部分が重くな
りすぎ。。画像もデジタル加工するには現状では
やはり力不足は否めない。。次もnoteベースでい
こうかな?高いけれど、トラックパッドが優秀に
なってきているのが頼もしい。
-
仕事は新しい環境になって一週間。実際厳しいで
すなあ。。一応同じ会社だからそれなりには、な
んとかなるけれど、相手が難解というか業者虐め
では有名な会社だったりするから、基本的に一年
めどで取引継続か否か判断する事が必要になるだ
ろう。それまで体もつのかいな・・・?来週から
早速遠征*2カ所。。腹痛い。
-
iTunesでLouReed「HudsonRiverWindMeditations」
購入。なんか環境音楽みたいな事を又やらかして
るみたい。「MetalMachineMusic」はキャリア最
大の失敗には違いないのだけれど、あの轟音の中
の一瞬のクリアーな美しさにこそ意味がある。ジャ
ンキーの頭の中の履歴としてはまあ面白いと思って
たりもするから(尤も繰り返して聴く事もないけど)
今回もわりと抵抗無く聴いてる。内容は・・・う
ーん電子音で環境音。だから環境音として聴くべき
で川を眺めるときでもBGMにしてみるといいのかも
ね。そういえばLouは写真集とか出していたけれど
どうなんでしょう?ちなみにこれもジャケとかはい
い感じ。ついでにじゃがたらの初期のEPとか購入し
てみた。かっこいいっ!